やおうこ

和倉温泉の道中、北陸自動車道でのこと。

新潟〜富山にかけて続く、26個のトンネルが長男のお気に入り。トンネルに入るたびに「お父さん、こんどは何てトンネル?」と聞くので「今度は子不知トンネルだよ」などと答えていた。


で、今度は帰り道。富山県側 朝日から最初のトンネルが見えてくると「お父さん、泊トンネルだね」と言ってくる。さて?最初はそうだっけ?と標識を見ると・・・合ってる。その後も割と正しい順序でトンネルの名前を当てていく。記憶力は大したもんだ。


山王トンネルに入った時のこと。「これは『やまおう』トンネルだね」というので「違うよ、あれで『さんのう』って読むんだ」と教えてあげた。どうやら漢字を読んでいるらしい。どちらも絵本に出てきそうな漢字ではあるな。


で、家に帰ってきてからのこと。長男は駐車場にとまっている車のナンバープレートの数字を読んで遊んでいる。と、「お父さん、あれは『やおうこ』だね」と聞いてくる。「あぁ、あれは『はちおうじ(八王子)』だよ。


子供だからと、ひらがなばかりの本を探しがちだけど、ふりがなをふってあれば漢字が入ってても読めるんじゃないだろうか?