2/13 海賊戦隊ゴーカイジャーで歴代の戦隊ヒーロー182人が登場するよ

齢34にして戦隊モノにはまってます。


いやむしろ、ゴーカイジャーで過去の戦隊ヒーローが登場する今、34歳だからこそハマるべきと言っていいんじゃないだろうか。なぜなら1976年生まれということは、1作目のゴレンジャー(1975年)は再放送として、3作目のバトルフィーバーJ(1979年)以降はリアルタイムで観てきたんだから。つまり年齢=戦隊モノ作品数ってことです。そりゃあ過去のヒーローに思い入れもありまくりですよ。


戦隊モノを1作目から改めて確認すると「鳥人戦隊ジェットマン」まで余裕でオープニングが歌えるよ。ジェットマンが15作目ってことは中三まで戦隊モノを観てたってことか、なにやってたんだオレ(笑)。

せっかくなので、いろいろと振り返ってみた。

デザイン

ヒーロー変身後のデザインとしてはライブマンが一番かっこいいと思います。
http://blog-imgs-21.fc2.com/k/n/2/kn2007/live-5pose_convert_20080406222115.jpg
戦隊ブログ 12.超獣戦隊ライブマン

個人的にはゴセイジャーゴーグルファイブのような「口」のあるデザインはあまり好きじゃありません。

ストーリー

ストーリーはどうだったろう?ライブマンの初期は割と硬派な感じで好きだった覚えがあります。「友よ、君たちはなぜ、悪魔に魂を売ったのか!?」

あとマスクマンの最終2話は、倒したはずのラスボスが甦ったりしてドキドキしてたのを強烈に覚えてます。


ストーリーとは違いますが「電撃戦隊チェンジマン」はドラゴンやグリフォン、ペガサスといった空想上の生き物をモチーフにしていて、あと「白」がでてきたのもこの作品が最初だったと思うけど、いままでのヒーローとちょっと違うカッコ良さげ感がありました。

オープニング

で、15作目までのオープニングでオレの独断ベスト5を発表。

第5位. 超電子バイオマン(8)

全体的に悲しめな曲調が好き。「超電子〜〜バイオマ〜〜〜〜ン」

第4位. 超新星フラッシュマン(10)

こちらは逆にアップテンポな明るい曲調。
サビのメロディが好き。「フラッシュ!フラッシュ!フラッシュ!」
http://http://www.youtube.com/watch?v=HBI4kh_UVHM

第3位. 光戦隊マスクマン(11)

ドラコンボールZでおなじみの影山ヒロノブはこの頃から熱いですね。「闘う君は美しい」
風雲たけし城の谷隊長が座禅のまま宙に浮かんでます。これぞオーラパワー。
オープニングでも出てきますが、手で結ぶ印が覚えたくて練習しましたが、結局できませんでした。


第2位. 電子戦隊デンジマン(4)

誰もがきっと子供の頃に「頭にきらめく、ハゲあ〜たまぁ〜」って歌ったはず。
でもチャカすのが申し訳ないほど歌詞がすばらしい。「戦いの海は牙で漕げ、悲しみの海は愛で漕げ」アツい。

http://http://www.youtube.com/watch?v=bqy5pjH24F0

第1位. 太陽戦隊サンバルカン(5)

いまだにカラオケで歌います。「もし〜もっ太陽が、な〜か〜あったら〜、地球はたちまち凍りつく〜」
こどもの頃に友達の家にあったサンバルカンロボが欲しくて欲しくてしかたありませんでした。

http://http://www.youtube.com/watch?v=JDDZPZjcYPg

まとめ

ここまで出てきてないですが、一番好きなヒーローは「科学戦隊ダイナマン」だったりします。ダイナマン以降のヒーローを観るたびに「でもダイナマンには敵わないな」と思っていた記憶があります。自分でもどうしてなのかは分からないのですが。

ただ小学生の頃のヒーロー(7作目〜12作目)を並べてみると

上でオススメしている作品と見事に一致してますな。

どうやら小学生の頃にみたヒーローってのが自分の中で一番印象深く記憶されているようです。そうなると今年小学生になる長男にとって「海賊戦隊ゴーカイジャー」は特別な戦隊モノになるんでしょうか。放映が楽しみです。