運動会

週末に保育園の運動会がありました。


前の晩、妻が長男に「運動会でなにに出るの?」と尋ねると


「開会式と閉会式」


と答えたそうな。うん、間違っちゃいない。



当日は快晴。曇り空の方が日差しが眩しくないのだけど、こう天気が良いとさすがに帽子がないときつい。タオルを頭にのせての観覧になる。普段日光を浴びない生活なので余計に堪える。

今年は例年よりも競技が盛りだくさんだったような気がする。父親参加のファッションショーレースでは「園児」の格好をしてお立ち台の上で一回転してゴール。中には女装してクネクネ踊りながらパフォーマンスするお父さんもいたり。芸達者だな。

定番の「かけっこ」や「玉入れ」なんかをする息子達をみるが、両方とも運動はさほど得意ではなさそうだ。楽しそうにやってるからいいけど。


最後は「ボニョ」の音楽にあわせての親子遊戯。長男は自分が、次男は妻と組んで踊るはずだったが、次男はずっと妻に抱っこされたまま不機嫌なご様子。それが家に帰ってきた途端に歌いながら踊り始めるのだから・・・それを本番でやってほしかった。