たんた〜い

次男もずいぶんしゃべるようになりました。最近は食事の時にマグカップを持つと「たんた〜い!」といって乾杯を求めてきます。父と母と兄と、一通り乾杯が終わると満足気にお茶を飲み始めます。

プラレールに電池をいれてあげたのですが、わざと家具のすきまに入れて「とって〜」と親を呼びつけていうやっかいな遊びを覚えてしまいました。ときたま父が取ろうとすると長男が「ぼくがとってあげる」と次男の面倒を買ってでてくれるので助かります。

そういえば次男は台所に食事後の食器を片付けてくれるという躾の行き届いたよい子です。白い皿に家族分のコップをのせてヨチヨチとおぼつかない足取りで片付けてくれます。ときたまなぜかそれをお風呂場に持って行こうとするのですが「台所にお願い」と言えばちゃんと理解してくれるようです。

最近の次男のかわいさぶりは尋常じゃありません。お会いになる方は要注意です。