自宅天国

お盆の3連休を終え長男は木曜から登園再開。妻も休みのため朝長男を送った後は夕方まで次男と3人になった。そういえばそんなに長い間次男と3人というのは初めてなので日中のおもしろい生活をみせてもらった。

まず長男がいないと良く寝る。木曜は風もあって涼しかったせいもありスヤスヤと良く寝る。たまに泣いておきるがそこで妻の出番。添い寝しながら授乳するとまたスヤスヤと寝始める。日中だけで5〜6時間寝てたんじゃなかろうか。たまに起きてる時間もいじめる相手がいないためキャッキャッと笑いながら家中を這いまわる。おもちゃをみつけてはパクリと口に入れ楽しそうに遊び、父の姿をみつけてはそれはそれは嬉しそうな笑顔で寄ってくる。

なるほど、兄のいない平日は彼にとってみれば天国なわけだな。

夕方長男を迎えにいくついでに妻の実家により大量の野菜などをいただいてくる。長男を連れて家に帰ると妻が口に人差し指をあて「寝ているから静かにね」と合図をしている。長男をあずけて車まで野菜を取りに戻ると我が家から長男の奇声と次男の泣く声が・・・、あ〜あ。

昨日の写真はあまりにもブサイクなので、ちゃんとしたのを貼り付けてみる。