年金記録照会

先月社会保険庁のホームページからオンラインでの年金加入記録照会の利用をしてみた。妻が二人分の年金手帳を片手に基礎年金番号やら住所やらを打ち込み登録完了。さて照会してみようとするが

妻「なんでかパスワードを2種類聞かれるんだけど?」

利用説明をよくよく読むとどうやらここでは「利用申請だけ」で、数週間後に社会保険庁で発行したパスワードなどが郵送されてくるのであらためてそちらを入力した上で加入記録を照会してくださいってことらしい。

妻「だったら最初から加入記録を郵送してくれればいいのに」

ごもっとも。

で、先日その案内が郵送されてきたので改めてサービスを利用してみることに。私の方は問題なく利用可能。ただ加入記録に数ヶ月分の未払いを確認。転職した際の切り替え時なので手続きがうまくいってなかった可能性もあるため「社会保険事務所に出向こう」という結論に。

さて妻の履歴もみようかと案内の紙を読んでみると

「申請された基礎年金番号が存在しません」
「お手元の年金手帳により、もう一度基礎年金番号をご確認ください」

とのことで利用不可。ただ年金手帳のどこを見渡しても他に基礎年金番号らしい数字がない。しょうがない「社会保険事務所に出向こう」という結論に。

妻「意味ないじゃん」

まったく、ごもっとも。