実践 書類&情報 整理術 - こんなやり方があった! ★★★

実践 書類&情報 整理術 - こんなやり方があった!

実践 書類&情報 整理術 - こんなやり方があった!

子守をしている間でも読める本がほしいなぁと思っていたので時間が空いた時にめくれる本を買ってみました。各業種での整理術が満載です。捨てる人、捨てない人、分類する人、検索する人、集める人、目立たせる人などなど人によって情報整理術は違っていいじゃないということに気付かされます。

自分はGTDにならって「集め・捨て・検索」タイプなのですが、自分に似たタイプや同じ業種の人がどうやって整理してるか参考になるんではないでしょうか。

余談ですが会社の共有フォルダの使い方を見直したい今日この頃。物(ファイル)は共有サーバに一カ所において分類(フォルダ)を個人の自由にできたらいいのにと思うのですがそんな仕組みにならないでしょうか。最終的には「ファイルのコピー」という行為を根絶したいのですよ。