冷たいおそば

この夏休みで唯一家族全員がお休みな日曜日、どこかに行こうと考えた末、車で30分ほどのところにある「ところてん」を食べにいってきました。普段ビールのお供にところてんが出てくる機会が多い我が家ですが長男も大好き。「つめたいおそば」ということでヒンヤリツルンした食感と、お酢のすっぱさがお気に入りのようです。

10時前に出発し途中で寄り道しつつ11時すぎには到着。ところてんを3皿頼み、長男も喜んでパクリと食べてみたが・・・なんだか気に入らない様子。二口ほど食べたところで「いらない」と他のお客が連れてきた犬と遊び始めてしまいました。どうもテングサ特有のにおいがダメだったようです。普段は安物しか食べさせてないからねぇ、ごめんよぉ。

なんだか中途半端な時間に終わってしまい、途中外でお食事でもと考えたのですがどこも混んでる様子で息子二人を連れて行く元気がなかったため結局そのまま家に帰ってお昼としました。来年は海に、花火に、温泉に・・・と夢はふくらむばかり。