パンツマン と ストローちゃん

保育園の連絡帳を読んでいると、どうやら保育園ではパンツがほぼ失敗なしの模様。なら家でもパンツを試してみようということで数日前からパンツをはかせてみる。ところがいざ「トイレ、いく」というので脱がせてみるとすでに済ませた後。トイレに座らせてもチロともでない。

改めてパンツをはかせようとすると「こっちがいい」とオムツを指差す。無理にパンツをはかせると逆効果だというので自宅ではオムツの時間が多くなる。やっぱり保育園だとおともだちもパンツなので良い刺激になってたりするんだろう。


さて哺乳瓶で飲まない次男の話。先日次男を抱っこしながら水を飲んでいたら興味深そうにコップをのぞきこむのでノドが渇いているのかと思い試しに哺乳瓶に白湯をいれて飲ませてみた。しばらく乳首をかんで遊んでいたけどすぐにングングと上手に飲み始めた。成長したな。

ただ7ヶ月をすぎて哺乳瓶離れをしなきゃいけない時期に哺乳瓶に慣れさせるのもアレなのでマグマグを買ってストローの練習をしてみることに。ところが麦茶をいれてストローの飲み口を近づけるもやっぱりストローの先をかんで遊ぶばかりで飲もうとしない。「チューってしてみよう、チュー」と教えるもこちらの顔をみてケタケタ笑うだけの次男。先は長そうです。