一歳六ヶ月検診

息子も今日で一歳七ヶ月。昨日はカミさんに連れられ検診へ。発育状況を聞かれたり、歯にフッ素を塗布されたりしてきた。

会場にて他の子がジッと親元を離れずおとなしくしているのに、息子はいろいろと動きまわっては職員さんに「コンニチワ」をしてまわったらしい。多動症かと心配しているが、好奇心が旺盛なだけだと思う。

確かに日々いろんな人と交流がある分、若干成長が早いらしい。言葉も結構話すし。

医者「なっとう、ですか?(笑)」
母「はい。いくちゃん、なっとうは?」
息子「あっとう〜」
医者「2語続けて話すんですね」
母「はい。いくちゃん、ぶーぶーは?」
息子「ぶーぶー、こないねー」

先日から父を「とーとー」と呼ぶようになりました。風呂遊びに飽きると「とーとー!」と呼んであがる準備をせがみます。おもちゃが家具の裏に入り取れなくなると呼びます。たまに「うーたー」っていうのは「おとうさん」って言っているようです。

ちなみに「おかあさん」は言えません。ちょっとした優越感です。

身体測定の結果
身長83cm、体重は12kg。