田植え

今週末は嫁実家の田植え。一昨年に結婚したけど、去年は平日にしたので手伝う事もなく今年が初参加となる。

田植えは小学校の授業でやったきり約20年ぶり。つまりド素人。果たして役にたつんだろうか?

息子は朝8時半に起床。9時半にミルクを飲み、10時にお出かけ。アトリエに連れて行く。
子守りをお願いしている間にちょこちょことパソコンの設定をする。どうやらその間ずっと泣きっぱなしだったらしい。う〜〜んやっぱり人見知りが始まってるんだろうか?

12時に帰り昼飯。嫁実家には14時くらいに行くと連絡する。
14時に嫁の実家に到着。子供をばぁちゃんに預け、用意してもらったつなぎに着替える。

  • 苗運び
  • しろかき(くまで、機械)
  • 苗の空き箱洗い

初めてで次の作業が見えない分なんだか疲れる・・・

18時にあがる。と、息子が大泣き中。腹が減ったのと眠いので不機嫌の極地らしい。
さっそく風呂に入る。今日はベビーバスがない代わりにシャワーがある。試しに使ってみることにする。シャワーを指に当て水圧を調整しながら洗う。「これは楽チン」。

風呂からあがると嫁帰宅。服を着せるのは後にしておっぱいを飲ませる。

疲れたので今日は21時に寝る。