田植え(2日目)

夜2時に息子が泣く。おむつがズレていたらしく服がぬれている。服を着替えさせる。

朝8時に起きる。じいちゃんは朝一番で田植えをやっていたようだ。
朝食をとり9時から参加。

今日は田植え機を使って苗を植えてみる。機械の使い方を覚えつつ、曲がらず、苗を踏まず、等間隔で、植える順番を考え、苗の残りを気にしつつ・・・って大変なんだな。

一通り上空き箱を回収していると、嫁が息子を抱っこして外に出てくる。
「ウンチを漏らして服の替えがない」らしい。くるんだ毛布の下は肌着とタイツ一枚らしい。

空き箱と機械を洗って役目は終了。ちょうど昼なのでご飯をたべる。

眠い。眠い。眠い。

今年の秋はおいしいお米が食べられそうです。