我が家の2010年夏休み

妻の仕事の関係で7月の三連休に夏休みとなりました。


新幹線に乗って埼玉の鉄道博物館に行こうかとも考えたのですが、交通費だけで5万円近くもかかるのはさすがに痛い。父ががんばって車で東京まで・・・とも考えたけど、3連休で敢行するには体力的にちょっと酷と判断。今年は氷見の温泉か、魚津の金太郎温泉かということで魚津に決定。


決めたのが遅かったので土日の宿の予約はとれず、日〜月となりました。土曜日は部屋の掃除やら洗濯やらをして魚津で待機。日曜日の昼前に「はくたか」に乗ってやってきた家族を駅にお迎え。長男の希望で、そのまま黒部市の「きときと寿し」で昼食。

昼食が終わったらミラージュランドへ。さっそく日本海側最大級(らしい?)の観覧車に乗り込む。父は高所恐怖症だというのに、息子達があっちの窓へ走り、こっちの窓に寄りかかり、妻が立ち上がるとゴンドラがゆらゆらと揺れる・・・生きた心地がしないのでずっと遠くの景色をみてました。父も30を超えて初コーヒーカップ+初メリーゴーランド。メリーゴーランドは見てるだけで乗らなかったけど、コーヒーカップは意外なほどの疾走感で大人でも楽しめます。オススメ。

温泉に向かいがてら父の住むレオパレスを見学。妻としては一応浮気調査をするらしい。同僚から「そんな必要ありませんってオレが奥さんに保証しましょうか?」と言われたけど、妻としては浮気の心配が微塵も必要ない旦那ってのもつまらないもんじゃないだろうか?


金太郎温泉で風呂+夕飯。お肌スベスベ。白エビ旨し。


9時近くになってしこたま遊んで疲れただろう息子たちと早めの就寝支度をする。が、次男が「僕このお部屋怖いの」と言い始める。そういえば金太郎温泉は鎧武者がでるという噂があるらしいが・・・妻に似て霊感の強い次男にはいろいろ見えるのかもしれないな。


朝起きて、妻が先に風呂に行く。6時すぎ、交代で風呂に行こうと思ったら長男が起きたので一緒に行く。そういえば長男は最近早起きできるようになったらしい。


朝食はバイキング。息子たちは初。なんでも取っていいけど、取ったものは残さず食べるというルールを教えるが、やっぱりなんでもとってこようとする長男。ひとまず息子たちをお腹いっぱいにして、残ったおかずで朝食をとる。バターロール旨し。


旅館を9時にチェックアウト。そのまま滑川駅経由で富山駅に向かう。駅南口の乗り場から路面電車にのる。町中を走る電車に息子たちも喜ぶ。行き先を確かめずに乗り込んだため電車は大学前まで。降りると高校野球の地方大会をやっているようだ。良い機会なので生の野球をみせてあげようと思ったが・・・1回戦の知らない高校の試合だったのでやめておいた。再び路面電車にのり富山駅まで。

今度は北口にでてライトレール乗り場へ。青のポートラムに乗って岩瀬浜まで。往復するだけで1時間近くかかるので途中で下車しようかと思ったが、息子たちの反対にあい終点まで。片道25分なので楽しんでいる間に着いてしまう時間ではあるけれど、次男は途中で飽きたのか遊び始めてしまう。


富山駅に戻り昼食。次男はかき氷やアイスを食べ過ぎたのか食欲がないようで。代わりに長男はカレーうどん鱒寿司+クリーム白玉ぜんざいを平らげていました。食後に妻はお土産を物色。ちょっと目を離すと二人がどこかに行ってしまう。迷子になって誰かに連れて行かれでもしたらと、叱っておく。


富山インターから北陸道に乗って帰るつもりだったが、道がわからず結局魚津まで下道で戻ってから高速へ。途中のサービスエリアでは長男希望の「カプセルプラレールあこがれの寝台特急編2」が置いておらず、しかたなく途中のスーパーに寄って「不屈の!鉄道魂編」を購入。583系と車庫がでたようだ。


帰ったのは8時近く。シャワーを浴びて夕飯を食べる。長男と次男は旅行で買ってきたおもちゃに夢中だ。9時すぎたので、しまじろうの本を読んで寝る。


電気を消して、あっという間に寝ました・・・・・・(父が)。