新型インフルエンザ

息子達の通っている保育園で、先週金曜日に新型インフルエンザを発症した子がでたそうだ。長男も次男も季節性インフルエンザの予防接種は先日行ったけど、新型はまだ。心配だ。


・・・と思ってた矢先。年休だったので、けさ保育園に二人を送っていったら園児を連れてお母さん方が帰って行く。妻が話を聞くと、どうやらその後感染者が相次ぎ、大事をとって今日から「自粛」になる模様。どうしても子供の面倒を見てくれる大人がいない場合のみ引き受けるのだそう。

そういうことなら仕方がない。二人を連れて帰ってくる。


うー、いよいよ近場にも感染が広がってきたか。喘息気味の次男が重症化しないように、帰宅後の手洗いと検温はまめにしよう。