沖縄まで30分

先月、兄に買ってもらった日本地図パズルで毎日遊んでいる長男(+次男がそれを邪魔している)。ひらがなシールを貼って楽しんでいたが、随分と漢字も読めるようになったらしく「岐阜〜、宮城〜、徳島〜」と県名をいいながらちゃくちゃくとピースをはめている。


風呂に一緒に入ったときのこと。

長男「沖縄まではフェリーで30分もかかるんだよ」
父「そうなんだ?」
長男「そう、岩手まで東北新幹線でいって、それからフェリーで沖縄までいくの」
父「岩手まではどれくらいかかるの?」
長男「60分」
父「60分?じゃぁ沖縄まではもっとかかるんじゃないの?」
長男「???」


風呂からあがって一息ついていると、日本地図を指さしながら「ほら、岩手からが一番近いでしょ」と長男。あぁそうか、沖縄は遠すぎてパズルの四角に入らないから地図の「右下」に配置されてるんでした。なるほど、それで岩手から30分か。



ところで同じシリーズで世界地図もあるらしく「お父さん、日本は世界のどこにあるの?」と聞かれたので、小指の先で「ここだよ。世界でみると日本って小さいね!」「うん、そうだね!」と芝居がかった親子の会話をしてみました。


今度は地球儀でも物色してみよう。

くもんのNEW日本地図パズル

くもんのNEW日本地図パズル