のび太の海底鬼岩城

スタジオジブリでこどもが楽しめそうな作品を一通り堪能したので、ドラえもんに移ることにしてみた。


やっぱドラえもんといえば大山のぶ代世代なので、旧作の初期作品(2作目 宇宙開拓史〜6作目 宇宙小戦争まで)からチョイス。(2作目の宇宙開拓史はすべてレンタル中だったので)棚の前で10分ほど考えた末、バギーちゃんが観たいという理由で「海底鬼岩城」を借りてみることにした。


家に帰ってきてさっそく観る。・・・展開早っ! むかしのドラえもんてこんなにテンポよかったっけ?


幸い、息子たちも気に入ってくれたようで、1週間、毎日観てくれました。ところでポセイドンがやられるシーンで大笑いする長男ってどうなのよ?そこは泣くシーンだろ。



・・・実はその翌週、宇宙小戦争も借りてきたんだけど最後のシーン(捕まったドラえもん達が処刑されそうになるシーン)で、DVDの再生が止まってしまい観ることができませんでした。たぶんDVDに傷がついていたんだろうけど、それ以来、長男が観るのを嫌がるので結局宇宙小戦争はみれてません。残念。また借りてこよう。


それでもエンディングは再生でき、名曲と名高い「少年期」を聞けたので満足。