おてつだい

最近、長男がお手伝いをすすんでやってくれるようになった。


きのうは掃除機をかけようと準備をしていたら「ぼくがやる!」といって、居間の掃除をしてくれた。ちゃんと隅っこや壁ぎわも掃除機の先をあてるように丁寧にしてくれる。ただ端から順に掃除機をかけずに、自分がグルグルまわりながら掃除をするのでコードが体にからまって難儀しているようでした。


夕飯の支度をしていても決まってイスを持って寄ってきて、「ぼくもする!」となにか手伝いをしてくれます。だいたいピーラーを使ってにんじんの皮をむいてもらったり、水を計量カップで量ってもらったりしてます。

次男もマネして「ぼくも〜」と寄ってくるのですが、熱したフライパンに平気で手をだそうとするのであぶないです。


4月にはいって、しまじろうが家のお手伝いをしよう!と盛んに言うおかげかもしれません。しまじろうの影響力はすごいです。