リボスチン

目のかゆみや、朝 目ヤニで目が開かなかったりと調子が良くなかった長男。先月医者より「良くない状態なので集中して直しましょう」と、4種類の目薬を処方してもらっていた。


1ヶ月経って目薬もなくなったので、妻と一緒に先日再度受診に行った。眼科の先生に「なんの目薬さしてましたか?」と聞かれたところ、横にいた長男が

「リボスチンとぉ、リザベンとぉ、フルメトロン


スラスラと名前をこたえる。毎日点眼していたので名前を覚えてしまったらしい。*1


いつのまにかひらがなとカタカナは自在に読めるようになってるな。なにか自分で読める絵本でも買ってきてあげようかな。

*1:4つ目の目薬は目ヤニがひどい時用なのであまり使わなかった