4/11 part.3(除雪車)

お花見会場を後にし、会場近辺の商店街を経由して駅に行くことにする。次男をベビーカーに乗せしばらく歩くと向こうから来る人がベビーカーを笑ってみながら通り過ぎていく。なんだろうと足を止め中を覗くとせまい車内で片足をてすりの上に放りだし、うつぶせになって寝ている次男の姿が。よくこの体勢で寝れるな。

商店街につくと、そこには小型のパワーショベルや自衛隊の車が。どうやら花見にあわせて商店街のお祭りをしていたようだ。どうしようかと考えたが寝ている次男を起こして「りょうくん、モーターグレーダーがあるよ」と教えてやる。最初は起こされたことに泣いていた次男だが、「モーターグレーダー」に反応してガバッと顔をあげる。ベビーカーを降りて一目散に機械に寄っていった。


小型のパワーショベルや自衛隊の車、いろいろなバスなんかが数多く集まっている中、次男が一番気に入ったのが除雪車。2m以上の高さにある運転席に上ってみる視界はそれは気分がいいんだろう。順番待ちの子供もいるため上げて降ろして上げて降ろしてと計4回も乗せてもらった。

ちなみに次男が除雪車に夢中だった頃、長男は隣で売っていた生クリームとチョコレートのかかったバナナクレープを食べてました。長男にいわせると生クリームは「生」からできているそうで、「生」を割ってボールにいれてクリームをいれてかき混ぜると生クリームになるそうです。すごい。