4/11 part.1(花見)

11時から会社のイベントで花見が行われるとのことで、息子二人を車に乗せて会場へ。会場近辺の有料駐車場に駐めようと向かうが、さすがに人出が多いのか渋滞でまったく進まない。途中でイヤになったので会場まで2kmほどの実家に駐めて歩いていくことに。歩いていく途中母親からタイミング良く連絡があり乗せていってくれるということで厚意に甘える。

花見が開始され、家族連れもあわせて20人くらいきている模様。なにやらみなさん一言あいさつをまわしているようだが、口のまわりにトルコ風アイスをつけながら食べる次男をみるのにいっぱいで聞けてない。アイスを食べ終わると鶏の唐揚げが欲しいというので皿にとってやると「取った唐揚げが違う、隣のヤツだ」と怒りはじめる次男。そんなことをしていたら突然自分に番がまわってきたみたいだけど、全然輪に参加できていないので適当にとばしてもらう。

そこそこ腹が満たされた長男と次男を連れて会場をグルッとまわる。次男はベビーカーに乗せて、片手で長男の手を引きつつ歩く。そこかしこで記念撮影しているので写真の邪魔にならないように、人の間を縫って歩くのが大変。それでも満開の桜に長男は満足してくれたのか「薄ザクラだね」と粋なことを言う。

20分ほどして宴会会場に戻ると携帯に着信。学生時代の友人が去年生まれた子供を連れて戻ってきているので会場で落ち合うことにしていたのだ。しばらくすると赤ん坊を抱っこした友人が奥さん連れで現れる。


友人の息子の顔をのぞく。友人に似ずかわいい顔だ。泣きもせずジッとこちらの顔をみる。気に入ってくれたのだろうか、男を見る目はありそうだ。

そういえば写真を撮ってくるのを忘れていた、残念。

我が家の息子二人は場所取りのブルーシートの上を傍若無人に走り回っている。どうやら飽きたらしい。これ以上二人をここに座らせておくのは難しかろうということでイベント開始からわずか1時間半ほどで退席させてもらう。結局会社の人とはほとんど話すこともできなかったな。

追記

花見会場を歩いてまわっていた時にやたらとゴスロリ系の服を着た女の子に遭遇したことを書き漏らしていた。そのことを妻に話したら「ゴスロリってなに?」と聞かれた。知らない人はGoogle イメージ検索してください。