プログラマとSEの違い

プログラムの定義は

プログラム = データ + アルゴリズム

なので、アルゴリズムを考えてプログラムを作るのがプログラマー

ならSEはシステムを作るのがお仕事なので

システム = データ + 手続き

じゃなかろうか。SEは何事も手続き重視なので。手続きってのはビジネスロジックや現場ルールのようなデータを操作するものだったり、冗長性やバックアップのようなデータに付加されるものだったり。


システムを小さくしていけば(プログラムといわれる)自作の処理も入るだろうけど、アルゴリズム中心でなく手続き(ルールに基づいた処理の呼び出し)が中心。呼び出される処理にはプログラマが作ったプログラムも入るわけだからどうしても

SE(利用者:上位) >>> プログラマ(提供側:下位)

な位置づけになりやすいってことかな。