次男が保育園に行き始めた

9月1日の月曜日から次男が保育園に通い始めています。

先週1週間はまだ慣らし保育中。木曜日までの4日間はお昼ご飯を食べる前に迎えにいって、金曜日は初めて給食食べて帰ってきました。給食は半分しか食べなかった模様。

初日に保育園で泣き始めたところ、長男がやってきてなだめてくれていたみたい。なにかあっても長男が一緒にいる分、なんとか頑張れていたようですが、水曜日くらいから自分の置かれている状況がわかったのか、家でも母親から離れようとしません。妻が台所いくにも泣いて追いかけて、歯を磨くのに洗面所にいったり、トイレなんか行った日には・・・もう今生の別れのように号泣です。

自分の味方は母親しかいないと考えているらしく、父や実家の祖父母にもまったく甘えてきません。むしろ母親との接触を阻む敵としてみなされるらしく泣きながら逃げます。困ったもんだ。