効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 ★★

良書のカタログ+Lifehacks+自己啓発な本。

効率化するならこの本を読めばいいよということで書籍やブログをたくさん紹介している。この本を読んで興味がわいたものがあれば、本の中で紹介されている書籍名やURLをあたって原本を読むべき。LifehackについてはLifeHacks PRESSやシゴタノ!などを日々読んでおけばOK。

書かれている内容に目新しいことはないが、問題はそこじゃない。

この本を読んだあと、本に書かれているグーグルを超える知的生産術を身につけた自分を想像してあこがれるだろうか?自分もこんな生活を送りたいと思えるだろうか?

梅田望夫さんの言葉を借りるなら圧倒的な知的生産術を身につけたモデルがここにはある。それだけ具体的な行動の姿が描かれている。胡散臭い?ならば行動しなければいい。なりたい?ならばできることから実践すればいい。


そんな自分は親指シフトがおもしろそうなのでさっそく練習してみようと思ってる。というわけで
http://clarus-garden.net/2007/11/mac-os-x-105-leopard-nicola.html