自転車買ってきた

同じアパートの子供が自転車に乗っているのをみて自転車に興味津々だった長男、いや、むしろ興味津々だったのは次男の方だったらしいが、二人に自転車(三輪車)を買ってやろうとデパートにでかけました。

まず最初に向かったのは2週間前にオープンしたばかりの新しい大型ショッピングセンター。西松屋や婦人服売り場などお母さん&子供をターゲットにしたテナントが集結していると聞いていたので、さぞ子供用品も充実しているだろうと期待していったのですが・・・なんとも期待外れ。西松屋は嬉しいのですが他の店舗には興味をひくものがなく、どちらかといえば女子中高生向けの印象でした。

もちろん自転車売り場なんてないので改めてジャスコへ。

まだ朝の10時半くらいと時間が早かったのですが、ゴールデンウィークに練習しようという家族が多いのか自転車売り場は大盛況。買おうにも店員が掴まらないので15分ほど待ってようやく注文できました。次男の三輪車も買おうとしたのですが、軍資金を入れた封筒を家に忘れたためにポケットマネーでは心もとなく。三輪車はまた次の機会ということで、自転車だけ購入することにしました。

注文してから30分ほど待って改めて受け取りに。長男をサドルに乗せてペダルをこがせてみるけど、乗り方を知らないので困っている様子。それでも後ろから押してあげると、楽しそうに「はやいい、はやい」と喜んでくれました。

余程うれしかったのか、その後会う見知らぬ人に「きょう自転車かったの」と報告。「あら、よかったねぇ〜」といわれるとニッコリわらってました。

ゴールデンウィークにいっしょに練習しようね」と長男と約束。さて、そのあいだ次男はどうしよう?