園庭整備

保育園の園庭整備がありました。日程が決まったのが妻の仕事のシフトが決定した後だったので休みをとることができず、代わりに私が半休もらって参加してきました。

横一列になって幅1メートルくらいを担当して徐々に雑草を刈っていきます。単調な作業なのでお母さん方は隣のおかあさんと自己紹介をして世間話をはじめるのですが、これがすごい。見知らぬ人通しがお互いの年齢、職場、出身地を紹介し、同年代ということで意気投合し、わずか1時間のあいだにボケ・ツッコミ、いじり役といじられ役の立場が確立されていく様を目の当たりにしてしまいました。

父親の参加は私一人だけ。まぁ当然といえば当然なんだけど、なんだか寂しい。