初たんこぶ

長男が風呂に入ろうと服を脱いで浴室にピョンと飛んで入ったところそのまま足を滑らして大転倒。そのまま烈火のごとく鳴き始めた。妻が慌てて抱き起こしなだめるがよほど痛かったのか全く泣きやまない。そんな様子を横でみていた次男もなんだか不安になったのだろうつられて泣き始めてしまった。

延々と泣き続ける二人をなんとかなだめ風呂に入れる。髪をわけて頭を確認すると左耳の上あたりに1cmほどが赤くなりプックラとたんこぶができている。なるほどこれは痛そうだ。頭を打ってすぐに泣いたし吐くこともないので洗髪だけはやめておいて様子をみることにした。その後も元気にしているので問題はなさそう。

「いくちゃん、あぶないから今度からお風呂場でピョンはやめようね」