絵本

クリスマスプレゼントに自分と妻から3冊、母親から2冊、義父母から2冊の計7冊も本が増えた息子二人。といってもまだ次男は本を読んでわかる年ではないので扱いは長男の自由にさせている。最近は布団にもぐって読むのが好きなようで、毎晩寝る前に一冊読んであげた後は素直に「ねんねするかぁ」といってそのまま寝てくれるようになった。

本にも好みがあるようで妻の選んだおおきなかぶと母親が買ったそらまめくんのぼくのいちにちがお気に入りらしい。「今日はなに読む?」と聞くと「かぶ」「そらまめくん」と自分で本を持って布団にもぐりこむ。ちなみに私が眠くて本を読まずに布団にもぐると「おとうさん、ほらぁ、起きてぇ。本読むよぉ。ねぇ」と妻のマネで起こそうとする。

ところで父が選んだ手ぶくろを買いにスイミーはなかなか読んでくれない。新美南吉はさすがに3歳の子供には早かったかと反省。スイミーは今の長男でも楽しんでくれると思ったんだが、もしかしたら大きな魚が怖いのかな?

そらまめくんのぼくのいちにち

そらまめくんのぼくのいちにち