入門 GNU Emacs 第3版

入門 GNU Emacs 第3版

入門 GNU Emacs 第3版

社会人になってからFreeBSDをメイン機で仕事をしていたためEmacs(mule)歴はこれでも10年。今年一年vimに浮気をしていた反省もこめ改めてマニュアル片手に復習しなおしてみた。もちろん基本的な操作は問題ないわけだけど意外としらない機能もあったりで驚く。たまに思い出して本を読み直してみるのもいいもんだ。

そもそもEmacsキーバインドを全て覚えられるわけがないのだが頻繁に使うものを覚えるだけでも操作効率が劇的に変わってくるし、なによりマウス操作を多用すると腱鞘炎になってしまう。長くプログラマを続けるなら日常操作はなるべくキーボードで済ませたいものです。