生活発表会

昨日は長男の生活発表会でした。いわゆるお遊戯会です。初のお遊戯会ということで「よ〜し、パパ、殺伐とビデオの場所取りしちゃうぞ〜」と張り切って参加してみました。

三脚片手に保育園に入ると園長先生が出てきて「場所を取るので三脚は控えてください」と速攻で止められました。なら肩がぶつかっただけでも険悪になるポジショニングで・・・と期待していたら元々狭い遊戯室なのでどの位置からでも十分撮影できることが分かりちょっと残念でした。

年長さんのお遊戯とかみてると歌とか英語で自己紹介とか「あぁ長男はこれを覚えて家で遊んでたんだ」と理解しました。最近やたら「アイ、ライク。アイ、ライク」って言ってるから何かと思ってたのですよ。

もも組が出るのは園児全員参加の合唱とカレー作りの「ごっこ遊び」そして踊りの3つでした。運動会の時のように途中で飽きて親元に寄ってくるかと思ったけど最後まで友達とやりきりました。親の贔屓目でみても息子が一番元気いいなと思った。組のペースメーカーなのかもしれない。ともあれ無事終わってなによりです。

ちなみに次男は途中で寝たり、飽きて近くの人の足にしがみついたり、愛想を振りまいたりとこちらはこちらでやりたい放題でした。泣いてグズらかなかっただけでも良しとするか。