初人間ドック

会社の定期健康診断に行ってきました。今年はジャスト30歳ということでお得な値段で人間ドックが選べるということで、妻と子供二人を持つ身として迷わずチョイス。体の隅々まで調べてもらうことにしました。

血液検査や心電図などをちゃくちゃくとこなし本日のメインイベントである胃のレントゲン検査の望みます。いわゆる初バリウムです。数日前に妻と妻の両親から切々とバリウムのまずさを教え込まれたわけで少々ドキドキしていたのですが、実際にはちょっと濃いめのヨーグルトという感じでなんともなく飲めました。最初に飲む炭酸も普段から「ためらわない男のコーラ」を飲んでいるため耐えるのは比較的楽でした。

約5時間に渡る検査を終え当日分かっている結果だけを教えてもらったところ「ほぼ全項目問題なし」でした。若干腹回りがメタボリック予備軍らしいですが、以前のガリガリ君体型からみれば健康的といえます。まぁとにかく運動しろっていわれました。デスクワークしている人にとって腹筋と体の柔軟性はとても大切で、弱ると肩こりや腰痛になりやすくなるそうなので是非改善したいと思います。

ちなみに食生活がほぼ完璧だったそうで「奥さんに感謝しましょうね」といわれました。もちろんですとも。