てんてき

夕方に妻からメール。「長男がグッタリして食べない飲まないなので点滴してます」とのこと。早々に仕事を切り上げて直接病院へ向かう。病院に到着したところ右手に点滴をつけたままスヤスヤ寝ている長男を発見。入ってきた反対側の入り口で妻と妻の両親+次男を発見。次男は次男で変な咳をしてる。

朝一番で病院に来たときにはそれ程でもなかったそうだが、家に帰った途端(というか帰宅途中)にもうグッタリしていたらしい。ご飯はもちろん水もゼリーも「いらない〜!」と泣き叫ぶ状態で熱を測ると39度超。4時頃に再度病院→点滴コースになったそうだ。点滴前に解熱の座薬をいれてもらったところ熱は下がって、そのまま疲れて眠ってしまったようだ。

ひとまず私を残して全員帰宅することに。長男が起きたら連れてきてということで長男の目覚め待ち。途中何度か目は覚ますのだがすぐにまた眠り始める。結局7時半すぎに点滴が終わって針を抜くまでグッスリ寝てました。お陰で起きてからはよくしゃべり、よく笑ういつもの調子を取り戻してました。

家に帰ると「アカアカごはん、たべる」というので梅干しの汁をつけたご飯をあげると普段通り食べてくれました。どうやら日中の暑さでバテたことも原因のよう。ご飯を食べるとそのまま布団で寝てくれました。ただ夜中に座薬がきれたのか再び熱がでてきたので脇の下に冷えピタシートをあて、濡らしたタオルで首の後ろを冷やしてます。

さて次男は次男で咳がひどい。夜中も咳き込んで起きて泣いてました。にも関わらず6時前に起きて遊び始めるので今あやして寝かしつけてからこのブログを書いてます。次は次男を要注意。