納涼会

夕方からアパート住人による納涼会BBQ。あいにく小雨がパラつく天気だったため集会所を中心にブルーシートを貼ってしのぎならがのものとなる。自治会を中心に毎年やっている行事ではあるのだが我が家は今年が初参加。長男が小さすぎたり妻が仕事だったりしたのが理由だったが、参加してみてやはり妻や子供なしでああいう場に楽しむのは難しいものと実感。

長男はすいか割に参加。しばらくは大きい子供達のすることをジッと見ていたが要領がわかったのか「ぼくもする」と列に並びだした。後ろについて棒に手を添えて手伝ってあげたけどペチンとすいかを叩いただけで割れることはなし。それでも「すいかね、こう、ペチンてたたいたの」と嬉しそう。

続いてビンゴ大会。各家庭一枚ずつ紙が配られた後に数が読み上げられていく。私が紙をもって「19・・・ないねぇ〜、26・・・ないねぇ〜」と言っていたら長男は数が呼ばれるたびに「ないねぇ〜、ないねぇ〜」とマネするように。

最後は花火大会。若干まだ明るかったけど雨が強くなる前に終わらせたかったんだろう。風上に陣取ってやはり大きい子供が手持ち花火で遊ぶ姿をじっとみる。しばらくし「ぼくもする」と言うが近くの子供が「もう花火ないよ」と教えてくれた。ちょっと残念そうにしていたが大人が用意した打ち上げ花火がみえたので「あっちに、いくちゃん花火あるよ」といってまた風上に陣取る。最近の花火は手がこんでいて家庭用といってもなかなかスゴい。しかも至近距離でみてるので迫力もある。一通り見終わると「はなび、ど〜んって、すごかったねぇ〜」と本人も大満足のようだ。

先に家に帰っていた妻と次男に早速の花火報告。今度は家族でやってみたいです。