アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD] (★★)

アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]

アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]

台風がくるというのでお家で見られる作品を借りてきた。以前友人が絶賛していたのを思い出し選択。息子二人が寝たあとに妻と鑑賞。息子達を起こさないようボリュームをしぼって字幕でみていたせいか淡々とストーリーが進んでおりなんだか盛り上がりに欠けたまま終了。ちょっと残念。

ストーリーは非常にシンプルで子どもでも楽しめる。逆にいえば考えさせるような複雑な世界観もないのでボリュームが少ないともいえる。時代背景が60年代?ということで出てくる言葉(スプートニクとか)を今の子どもが分かるか疑問ですが親子の会話をねらったんでしょうかね。随所にあとあとのストーリーに関わるネタが仕込まれているため、途中抜けていた妻は「これがどうかしたの?」となおさら楽しめなかったようだ。

ふだん海外アニメをみることがないので、日本アニメと異なるキャラクターの動きがちょっと新鮮。顔の角度がよく変わる感じ。

見て損はない映画だけど子ども用作品であれば他に選択肢はたくさんあるよね、というポジション。映画好きならどうぞ。