歯が生えてきた

日曜の朝に病院の妻からメール。次男に歯が生えてきたとのお知らせ。ついでに授乳するときにおっぱいが痛いとのこと。次男はおちょぼ口で飲む上、何か興味をひくものがあると乳首を加えたまま振り向くことが多いのでその上歯が生えてきたならさぞかし痛いだろう。

さて月曜日、会社帰りに病院による。次男は2時間ほどの昼寝(夕寝?)から起きたらしくご機嫌で迎えてくれる。生えてきたのは下の歯2本ということなので唇をめくってのぞこうとするが、こちらの指をしゃぶろうとするだけで見せてもらえず。ただやっぱりムズムズするのかしきりと何かものをかじったり口をモゴモゴさせてます。

ついでに先日発注した吸入器が届いたそうなので使ってみる。霧状になった薬液は顔にかからないようにしてくださいという業者さんの忠告で子供用マウスピースがついていた。口に咥えて使用するらしいが、まだ7ヶ月の次男をみて「咥えるのは無理っぽいですかねぇ」と懸念事項を残して帰っていったそうだ。物は試しにマウスピースを次男の目の前にちらつかせたところ、しばらくジィーッとみたあとにパクッと咥えてくれました。中から薬液がでてきて変な味がするのか一度口からだして怪訝そうな顔で妻の顔をうかがいましたが、口元にもっていけばまた咥えてくれるので大丈夫そうかなと。本人はかじるモノができてうれしいのかもしれません。

ちなみに吸収したあとはちゃんと口の中をゆすがないとカビが生えてくるらしくスプーンで麦茶と飲んでました。カビは怖いです。