チャンネル

妻が所用で次男とでかけるため妻の実家にて長男を預かってもらったときのこと。夕方になり義母がニュースでも見ようかと長男に声をかけた。

義母「いくちゃん、テレビつけて」
長男「いいですよ」
(テレビの前まで行って電源をつける)
義母「ありがと。あらNHK教育になってるね。今度チャンネル(リモコン)持ってきて、チャンネル」
長男「いいですよ」
(と部屋の奥にあるおもちゃ箱に頭をつっこみ何やら探し始める)

しばらしくして「はい」と満足気に長男が差し出したのはオモチャの「トンネル」だったそうだ。

用事からもどってきた妻にそんな笑い話をしてくれたそうだが「そりゃリモコンて言わずチャンネルって言ったばあちゃんが悪いよ」とは尤もな意見だ。それを聞いてテレビがまだダイアル式だったころの名残なんだろうろうねぇと昔話に興じた休日の一コマでした。