トイレでおしっこ

最近長男のオムツをかえてあげようとすると「トイレいく」と自分から言い出すようになった。保育園ではでる、でないに関係なく時間になるとトイレに行っておしっこ(のマネ)をするらしい。まわりの子はすでにおしっこができるようになっているようで長男もそれに刺激されたんだろう。

オムツを脱がしてトイレに連れて行き大人用の便座に座らせて体を支えてやると、ジッとチョロチョロとでていく様子を見、一通りすむと「おわった」と満足げな顔をする。「もうすぐパンツマンだね」と声をかけると「ぱん、ぱん、ぱんつま〜ん」と喜ぶ。ずいぶん前に買ったぱんくろうの子供用便座もそろそろ準備して夏が終わるまでにはおしっこを教えてくれるようになるかな。