やかん

食料の買い出しに家族4人で近所のスーパーへ。店に入るなり長男は一人テテテテーッと走っていってしまう。しばらくするとこちらに戻ってきて手に持った何かをかごに入れこちらをうかがう。入れたのが6Pチーズだったら「ありがとう」と言ってあげると満足げな顔をしてまたテテテテーッと駆けていく。たまにチョコレートだったり刺身用ホタテ1パックだった再度6Pチーズだったりするので「それは返してこようか」と答えると「いらない、いらない」と言って返しに行く。


そんなやりとりを2、3度くり返していたところ長男が駆けていったまましばらく帰ってこない。さすがに心配になって探しにいくと「父たーん、父たーん」と店のどこかから声がする。声に近づき息子をみつけると、やかんを片手に持って「父たーん、父たーん」とキョロキョロしている長男を発見。声をかけるとうれしそうに走ってきて「はいっ」とやかんを手渡してくれる。・・・いらない。

長男に付き合うおかげで買い物に倍の時間がかかるようになりました。ふぅ。