食べ物で遊んじゃいけません

カミさんが大根の煮物を作った。油揚げがはいって醤油で味付けしてあるやつだ。我が家はどちらかというと薄味なので子供でも普通に食べられる。好き嫌いのない息子はおもむろに大根をムンズと手づかみ。

妻「その大根はちょっと大きいなぁ」
子「・・・」
妻「小さくしてからア〜ンしようか」

・・・と息子はふすまの方に向き直り「べちん!」手に持った大根をなげつける。

妻「食べ物で遊んじゃだめでしょう!」
子「・・・」
今度は油揚げをもって、それをこっちに差し出す。食べさせようとしてくれているのだ。
妻「くれるの?ありがとう。あ〜ん」

・・・と息子はふすまの方に向き直り再度「べちん!」手に持った油揚げをなげつける。

お腹が満たされると食べ物で遊びはじめるようになってきた。さて息子にもちゃんと躾けというものをする必要がでてきたようだ。いよいよ親の役目って感じだな。