賢い書き方

最近まわりの人達がblogを書き始めた。日々そういったblogを読んでの感想。「みんな文章書くのがうまいなぁ」

ここのblog書く時に気をつけてるのは

  • 一文は短く
  • ひらがなは多め

の2点。というか漢字の多い長文は書けないです。日本人の語学力低下が云々といわれそうですが。

日々数十のサイトをチェックしていますが、なかには興味があるネタなんだけど言い回しが難しすぎて読解できないものが多々あります。なので好きなものはやっぱりひらがな主体で読みやすいのが多いです。

読解力もなければ自分自身も書き出す力がなく、本を読んだりイベントがあったりした時の感想を文章としておこすのが下手です。どういう言い回しにすればうまく表現できるか分かりません。割と小説とかは読んでいる方だと思うんですけどね、文章表現はまったく身に付きません。

ただね、最近はそういう下手はむしろメリットだと感じているわけですよ。難しい言い回しを避けて、単純な語彙だけで伝えられるよう、下手なら下手なりに努力しているわけで。結果的にそっちの方が相手も理解しやすいんじゃないだろうか、と最近思います。松下幸之助も読み書きが苦手だったらしいというのを知って心強いです。