報・連・相の技術がみるみる上達する!

報・連・相の技術がみるみる上達する!

報・連・相の技術がみるみる上達する!

会社のコミュニケーション勉強会でまわってきた本。

図や会話が豊富なので非常に読みやすい。社会人一年目に読んでおくべき基礎的な本。主に部下から上司への報告を想定している。チェックリストもあったりするので、日々のホウレンソウのチェックにも良い。

「当然」書かれていることに自体は既知のことばかり、知らなかったら社会人10年目として問題(笑)。けど書かれていることを理解していることと、実際にその通り行動しているかはやっぱり別。初心にかえり自分のやり方を見直してみよう。

  • 5W2H
    • Honest (正直)
    • Heart (心)
    • Hello! (あいさつ)
  • TPOを心得る
  • 目的をもつ
    • 自分の目的
    • 相手の目的
    • 事実だけでは不十分
  • 情報を共有のでなく「意味」を共有する
    • 思い
  • 信頼を得る