そもそもビデオを買った理由

嫁のじいちゃんが昔からカメラをやる人で、結婚してしばらく後、嫁が小さい頃に撮影した8mmのフィルムをみせてもらった。内容は姉妹が近所の河原で遊んでいるだけの他愛のない日常風景なんだが、当時の動いている姿を数十年もたった今見られるというのに感動したわけで。

なので運動会とか誕生日とか記念日じゃなくても、なにか思いついたらその風景を撮影しておくだけでいいんじゃないかと考えた。その日常風景に価値がでるのはきっと10年後、20年後だったりするんだろう。

パソコンやらで編集する気も今のところなし。1時間や2時間撮影するんじゃなく、数分程度の不連続な映像でもそれは価値があると思うから。