昔のアニメって結構グロテスクだったんだねってマクロスみながら気づいた

長男も年長さんになったことだし、そろそろロボットアニメを教えるべき年頃だろうということで意見を聞いてみた。

「1つ目。ガンダム。おもしろいけど、ちょっと話が長い(劇場版3本分)」
「2つ目。マクロス。話はそんなでもない。けどロボットはかっこいい。話も短い(劇場版1本分)」
「3つ目。パトレイバー。ちょっと難しい。でも警察がでてくる」


「どれがいい?」と聞いたところ「マクロス」に決定したので、さっそくゲオへ。


店につくとトムとジェリーの続きを探す長男と、ゴセイジャーの3巻(新作)を手にとる次男。今日の趣旨をすでに忘れていると思われる。マクロス劇場版を手に「これでいいかな?」と確認すると「そんなのイヤだ」と拒絶された。

「じゃあなにがいい?」

ガンダム

ガンダムは今日(劇場版1作目が)借りられてるみたい」


「・・・じゃあ、しまじろう借りる」


結局マクロスを借りて、家に帰ってからさっそく観てみるも冒頭のゼントラーディの会話が字幕のため長男には読めず、開始5分で興味をなくしてしまった。本編を一時停止してDVDに収録されている予告をみせてみる。「愛・おぼえていますか」が流れると「ぼく、これ知ってる」と反応を示す。車でかけてるマクロス・フロンティアのアルバムにも収録されてるからね。でも本編には興味がないようだ。


息子たちの賛同が得られなかったため、夜に独りで観賞する。ゼントラーディ群の中の人は当然あのサイズなので、戦闘シーンは結構グロい。いま放送したらPTAから苦情がくるかもしれない。「おばさん」の早瀬未沙は21歳という設定らしいけど、仕事に生きると割り切るにはちょっと若すぎるだろ。でも、小学生だった時分からみれば21歳は十分な大人だったよね。オレは30歳もすぎて息子相手になにやってるんだか。




本当はバイファムをみせてあげたいんだけど、近所のゲオには置いてない。テレビ買い換えてネットストリーミングで観るほどのことでもないし・・・なにか長男の気持ちを掴むキャッチーなロボットアニメってないものだろうか?