乳歯が抜けたり、熱をだしたり、はやり目だったり

乳歯

長男の下前歯の乳歯が2本抜けた。めでたい。でもスカスカなので食べ物をよくこぼす。早く大人の歯が生えてこないかな。

次男の風邪

次男が熱をだした。でも元気らしい。夏風邪か?

はやり目

妻が「はやり目」で10日間の出勤停止。ストレスと栄養不足が原因。夫がいなくなって、普段朝食を抜いたり、子供の残したもので夕飯を済ませていたのが問題、とは妻の弁。抵抗力が落ちているときに先日の次男の風邪をうつされたようだ。子供にうつらないように眼帯をしてるけど、視力の良い方の右目を隠すことになるため運転できません。

UNO

UNOを買う。妻が自宅療養なので一緒に遊べるように買ってみた。なんと妻はUNOで遊んだことがないらしく、ルールを教えながらやってみた。そもそもUNOは学校やクラスによってもローカルルールが多くて、公式ルールを知らなかったりする。

ローカルルール
  • 1枚目が記号カードだった場合はやり直し
  • 記号カードでのあがり禁止
  • 同じ数字なら何枚でも同時出しOK
  • ドロー2はドロー2で返せる(ワイルドドロー4も同様)
  • ワイルドドロー4はいつでも出せる

長男の高熱

長男が40度の熱をだしたらしい。坐薬をいれて解熱中。明日は保育園お休み。親子して自宅療養か。

トムとジェリー

子供に「トムとジェリー」を見せてあげたところ異常にハマってしまった。まさにアメリカのホームコメディでカートゥーンをみてゲラゲラ笑う子供状態になってます。

ちなみに父は、トムとジェリーにセリフのないお話が好きです。「台所戦争」いいですよね。DVD版だと一部映像(ロウソクのシーン)がカットされてますね、知らなかった。