炊飯器を買った

いままで使っていた炊飯器が古くなったせいか、4合炊きすると下の方がベチョベチョするようになった。長男が生まれた時に買って、5年ほど使っているのでそろそろ替え時なのかも・・・と思っていたところに出てきた今回の異動の話。住むところはレオパレスなので電化製品などは備え付けたものがあるのだけれど、あいにく炊飯器はないようだ。


新しく安い3合炊きの炊飯器を購入するか、ちょっと値は張るが5合炊きのを買って古いのを持って行くか・・・しばらく kakaku.com とにらめっこしていたのだが、結局値が張る5合炊きを買うことに。


予算2万5千円で地元の電器屋にいったところ、どれも2万8千円〜とやや高い品揃え。その辺が売れ筋なんだろうか?どれも違いがわからなんだけど・・・。結局電器屋で購入するのはあきらめネットで注文することに。


家に帰って再度 kakaku.com で調べる。価格と炊飯量、タイプは「圧力IH炊飯器」を選び、クチコミが多い順に並べ替える。でてきた結果からさらに価格、ランキング、満足度(レビュー数の多さも考慮)して決めたのがこちら。


ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-HU10-XA ステンレス

ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-HU10-XA ステンレス



月曜日の夕方に注文したら、水曜日の夕方には届きました。


さっそく木曜日に炊いて食べてみました・・・


粒に弾力があって、前歯で噛んでいったときにプチッっと噛み切れ、奥歯で噛むごとにジワッと甘みが口いっぱいに広がってあふれだす唾液と一緒にご飯を飲むこむ・・・っていうのを期待してたんだけど・・・あれ?どこか違う?べつにいままでと変わらないけど・・・


これがHYの実力なのか、ただの誇大広告なのか、元々おいしいご飯を食べていたのか、kakaku.comのレビューの人達が日頃よほどおいしくない白米を食べていたのか分かりませんが、栗田さんも感動するような米の喜びはまだ感じることができていません。残念。