ETC購入

富山との行き来が増えるため、愛車のダイハツムーブにETCを取り付け。先週の土曜日イエローハットで探したところ、Panasonic三菱電機がオススメらしいが、隅っこにひっそりとマイナーメーカーのものが。

http://www.furuno.co.jp/product/its/etc/fnkm05.html


家に帰って調べてみたところ、フルノのは船舶向け通信機器の世界的メーカーなんだそうで。信頼性は問題ないようだ。機能も少ないながら音声案内やアンテナ分離などの基本的なところは備えており、実用上問題なし。むしろ過剰な機能なくシンプルな実直さが頼もしい。ということでこのメーカーに決定。


さっそく翌日日曜日に再度イエローハットで購入。そんまま取り付けてもらおうかと思ったけど、あいにく順番待ちで2時間はかかるということだった。こども二人を連れて2時間待ちは厳しい(お昼すぎちゃうし)ので翌週に予約を入れておきました。


で、ようやく昨日、取り付けてもらいに三度イエローハットへ。取り付け位置をメカニックの人と決めるんだけど、防犯上毎回ETCカードを取り出したいとなると、ムーブのコラムシフト下は少々アクセスが悪い。ダッシュボード下の空間に取り付けると穴を開けるための工事代が別途発生する。ということで、助手席の足下に取り付けることに。外部から丸見えでアンテナ分離型の意味があったのか少々疑問だけど、まぁこれで良しとする。


ETCカードは注文中なので、高速初利用はまた後日。