げろげろ

次男が、朝ご飯をろくにとらないでご馳走様をしたので変に思っていると「お腹がいたい」と言い始めた。お腹を指さしてカーペットの上でゴロゴロしているので、お腹や背中をさすってやるが、なんだかダルそうにしている。


朝も10時をすぎたころ、カーペットに寝ていた次男が突然吐きはじめた。朝起きてすぐに飲んだ牛乳がヨーグルト上になってでてくる。あわててタオルで片付けて着替えさせるが、本人は一通り吐いたのか元気に遊び始めた。


が、それでもやっぱりダルいのか11時すぎにウトウトと眠りはじめる。


昼ご飯の「焼きうどん」ができたところで次男が起きる。焼きうどんを食べるというので、器に盛ってあげたところムシャムシャと食べ始めた。これなら安心と思った矢先、再びゲゲ〜と吐きはじめた。今度はそれほどの量でなかったのでとっさに手で受ける。手を洗い、再度着替えさせる。


ひとまず妻の職場に電話。状況を伝えるとノロかロタを心配しているようだ。自分もそれを考えたけど、下痢の症状がないのでただの食あたりじゃないかと思ってる。最近カゼ気味で体調も万全じゃなかったみたいだし。


妻が職場から早退してきて、ハイター拭き取り+噴霧をしてくれたけど、自分は吐瀉物を直接触っているのでウイルス性腸炎の場合は感染するかも。


ひとまず昼寝したら元気になって、夕飯もたくさん食べたので大丈夫か?要観察。