初一人お泊まり

金曜日の夜、妻の実家に息子たちを迎えに行ったのだが次男が帰るのを嫌がって動こうとしない。

「ぼく、きょう、じぃちゃんちにとまってくの〜」


・・・まぁ、あとになれば「おかぁさんがいいの〜」っと、泣いて帰るって言い出すだろうと、長男だけ連れて帰ってくる。妻は次男が帰ってこないことに驚きつつも、やっぱりあとから迎えの電話がくるだろうと思っていたようだ。


ところが、風呂に入って、夕飯を食べても実家からは電話がこない。ようやく8時をすぎた頃に電話がかかってくるが「いま、じぃちゃんと一緒に風呂に入ってる」と。どうやら本当に一人で泊まるようだ。


父が風呂に誘っても「おかあさんとはいる」と嫌がるのに。
いまだに夜は母親の隣でないと寝ないのに。
朝起きてくると、まず最初に「おかあさんは?」と聞いてくるのに。



結局、朝まで電話はかかってくることはなく。次男は実家にお泊まりすることに。
次男のいない夜、妻はたいへん寂しそうです。