カラフル

http://www.s-manga.net/comics/om_ri_rmc_himechan-no-ribbon.html


なんじゃこりゃぁ!?


なんで前頭部にリボンしてるの?触角?昆虫なの?

なんで柔道部なの?これじゃ男勝りを自ら望んでるじゃん。

なんで支倉先輩に第一話から彼女がいるの?お姉ちゃんはでてこないの?それとも泥沼の伏線?

なんで大地がはじめから姫ちゃんに好意もってるの?



・・・で、ポコ太は?廃墟は?不思議の国は?ランパラル・ロンパラル・ルレラロリンは?


あのですね、姫ちゃんのリボンってのは少女漫画の金字塔であって、リボンマスコットコミックの決定版ともいわれる作品なのよ。脚本家の三谷幸喜も愛読してる*1いわれるほどの名作なのよ。ちゅうと半端な売名目的でリメイクするのだけは勘弁。リメイクするからにはしっかりと、原作を超えるつもりで臨んでもらいたいものです。



・・・いや、もしかしてカラフルを読んだネット住民が、水沢版原理主義的な啓蒙活動をはじめて、興味を持った女子小学生が古本屋に殺到するもすでに売り切れ状態で、復刻本をだして原作の人気をリバイバルさせてウハウハという集英社の狙いなのかもしれないな。


結婚を機にコミック全巻をブックオフに売ってしまったことが悔やまれる作品です。また買い直そうかな。

*1:Wikipediaより