29になりました


靴のサイズが。


基本28cmなのですが、同じ28cmでもメーカーや種類によって大きめだったり小さめだったりで+-0.5cmくらいはあるのですが・・・まさか29cmを選ぶ日がこようとは。店に置いてあった28cmはどれも横幅が狭く窮屈でしかたがない。ふと手に取ったバイオフィッターの靴が幅広(たぶん4E)で履きやすかった。バイオフィッターって子供靴専門かと思ってたけど大人の靴もだしてたんだね。


いままで履いてた靴(アディダスの28cm)を買ったときもそうだったんだけど、28cmクラスになると「好きな靴を選ぶ」というより「入る靴をみつける」比重が圧倒的に高くなるわけで。デザインとかは二の次です。


大きい靴専門店が近場にあればいいんだろうけど・・・そういえばジャイアント馬場新潟県三条市の出身で、それが理由か三条市には大きい靴を扱う店が多いという話を聞きました。本当なら行ってみたいですね。