38度

金曜日の午後に次男が熱をだし、保育園を早退して病院に行ってきたらしい。妻の実家に迎えにいくと長座布団に寝転がってグッタリしている次男の姿が。食欲がないのか夕飯も食べない。

家に帰って妻の顔をみると元気になったのか、ぶどうパンを少し食べ、風呂にも入るとヤケをおこす(休んで良いよといっているのに)。


一晩寝ると多少熱も下がり、元気に長男と遊んでいる。すると、長男が「ねぇ、じいちゃんと田植えする」。はぁ、田植えにいきたいですか。じいちゃんに機械に乗っけてもらうっていってたもんな。じゃぁちょっとだけ顔出すか、と出発。


田んぼに着くとほぼ田植えは終わりかけてたのだが、作業着に着替え1枚分だけ植えさせてもらう。


お昼をごちそうになり、次男と昼寝。起きると3時すぎ。


次男も起きたので熱を計ると38.2度。見た目本人は元気なのだが、熱・鼻水・たまに咳をする。うーん微妙。


そういえば、長男もお昼食べたときに熱っぽかったと義母がいうので、こちらも熱を測る。38.2度。夕方から従兄弟が夕飯を食べにくるため、スーパーに買い物にいく予定はずだったので本人は不服なよう。で、もう一度計る。二度目は37.7度。やっぱり高いのだが、このままでは収まりつかないので連れていってもらう。


長男が帰ってきて再度熱を計る。・・・38.3度。食事会はキャンセルし家に帰ることに。


自分も喉が痛いので帰ってきて食塩水でうがいをしておく。妻も喉が痛いらしい。困った。